【市民健康セミナーの予定:大和市以外の方も大歓迎です!】セミナーは、毎月1回です。内容は、毎回違います。

・セミナーは、本協会(日本セルフケアマイスター養成協会)主催と神奈川県大和市主催があります。参加方法(申込方法)、会場、参加費(有り、無し)の違いがあります。確認をお願いします。

・定員がありますので、下記の日程をご確認の上、事前にご連絡ください。大和市在住、在勤の方は、やまとニュースもご覧ください。やまとニュースは、字数の関係で「自分自身で体の歪みを整える」または「骨格を整えて健康寿命を延ばす」になっています。担当者が千葉になっていることを確認して下さい。

連絡方法:下記のいずれかの方法で「〇月〇日、セミナー希望」とお伝えください。メールでご連絡の方は、3日後に返信がなければ、申し訳ないのですが再度ご連絡ください。

①本ページの下部の電話(080-8158-8006)へ電話

②本ホームページの「お問い合わせ」から連絡

③本メールへ連絡: chiba19661011@yahoo.co.jp

 ④フェイスブックのショートメールから連絡

開始時間:下記の各セミナーをご確認下さい。

持ち物:筆記用具、スカート不可

会費:500円

会場:今の所、下記のセミナー会場を利用しています。

1、大和市文化創造拠点シリウス3階:マルチスペース(大和駅から3分:小田急線、相鉄線)

2、大和市民活動拠点ベテルギウス(旧図書館)2階:第2会議室(大和駅から8分:小田急線、相鉄線)

※ 大和市主催の場合は、大和市文化創造拠点シリウス4階(健康テラス)を使用します。それぞれのセミナーの会場をご確認下さい。

 

【日程:2022年】

 

・6月7日(火)月イチ学園祭(主催:大和市「健康都市大学」)

「健康寿命を延ばす!」を演題に複数講師と参加します。

会場:シリウス(大和駅から徒歩3分)6階

時間:10時00分~14時30分

参加費:無料

 

・6月11日(土)、7月9日(土)13時~14時30分

生涯自分の足で歩こう ‐心と体の健康寿命を伸ばす‐

南林間カルチャーセンター(神奈川県大和市)無料体験

毎月第2土曜日、13時~14時30分

※詳細は、改めてご連絡します。

 

協会は、「よりかっこよく、より健康的に歩くこと」を目標として、各関節を正しく動かすことをお伝え致します。

協会の活動は、体、心、社会に好影響を与え、その先の「あなたの夢」を応援しています。主役はあなたです。

対象となる6つの部位:1.頸部(首)    2. 肩関節     3.腕・手    4.体幹(腰)  5. 股関節~膝関節    6. 首~足先

 

 

 

 

 

 

【協会の技術の考え方】

 

【活動の様子】

・大和市主催「健康都市大」2022年5月15日(日)11時11時50分

 参加されたみな様、ありがとうございました。また、セミナーは、コロナ対策で35様の限定とさせて頂きました。今日は、多くの方にお集まり頂き、抽選とさせて頂きました。大変申し訳ございませんでした。ご理解をお願いします。

 いよいよ、6月7日(火)は、月イチ学園祭です。メインテーマは、「健康寿命を延ばす!」です。複数の講師がセミナーを担当します。10時~14時30分です。お昼の休憩があります。是非、ご参加下さい。

 

・市民健康セミナー:4月29日(金:昭和の日)

 祝日の日のご参加ありがとうございました。肩~指先までの筋肉の解し等を練習しました。参加者のみな様の手の水分が流れて、綺麗になりました。時々、やってみて下さい。

5月は、大和市主催の「健康都市大学」です。5月15日(日)、11時~11時50分、シリウス(大和駅から徒歩3分)、無料です。大和市以外の方も大歓迎です。

 

 

 

・健康都市大学(自分自身で体の歪みを整える技術をお伝えします)(2022年1月23日)

 今回は、大和市主催のセミナーでした(本協会主催ではありません)。コロナ対策によって定員制でした。抽選漏れした方々、お許しください。

 このセミナーでは、骨格の歪みを整えて、体に負担の掛らない骨格の位置を覚える。骨格の歪みを整えて体の水分(血液やリンパ)をしっかりと流す。その目的は、健康寿命を延ばすです。

 各セミナーは、骨格を整える部位が違います。また、必要に応じて健康に関わる座学をおこなっています。 是非、ご参加下さい。

 

 

 

・市民健康セミナー【自分自身で体の歪みを整える(日常生活のチェック)】(2021年12月24日)

 今回は、日常生活アンケート(20項目調査)から、みなさんの日常生活の癖(骨格の歪みを助長させる癖)を考えてみました。

 今年(2021年)は、毎月「市民健康セミナー」を実施してきました。毎月、部位が違います。来年も「市民健康セミナー」を続ける予定です。是非、ご参加下さい。何よりも、ご自分の健康のために。

では、良い年末年始をお過ごしください。来年もよろしくお願いいたします。

 

 

・市民健康セミナー【自分自身で体の歪みを整える(下半身の復習)】(2021年10月23日大和市シリウス)

 今回は、腰、股関節~足裏の筋肉を緩める復習をおこないました。筋肉を緩める目標は、各関節に負担の掛らない位置(ニュートラルポジション)を作ることです。

 

 

・市民健康セミナー【自分自身で体の歪みを整える(足裏)】(2021年9月23日:大和市シリウス)

 23日(木)の「秋分の日」にお集まり頂きました。今回は、足の裏を解し、動かしました。足の裏の小指は内側に曲がっていませんか。今回の実技を思い出しながら時々やってみて下さい。来月(10月)は、股関節~足裏までの復習です。是非、参加して下さい。初めての方でも大丈夫です。

 

 

 

・大和市主催健康都市大学【自分自身で体の歪みを整える(腰、膝周辺)】(2021年8月22日)

 参加希望の方が多く、職員の方に整理券を配って頂いての抽選でした。セミナーは、コロナの影響で35名様の限定です。
 
本日は、多くの方が参加できませんでした。朝からお集まり頂き、大変、申し訳ございませんでした。ご理解下さい。
 
 
今日の演題は、「自分自身で体の歪みを整える(腰、膝周辺)」です。
体の歪みを整える(姿勢の矯正)で大切なのは、短く固まっている筋肉、不適切に力を発揮している筋肉を解す、力なく伸びている筋肉を締める(緩みをなくす)ことです。これで、関節の可動域を増やします。
その後で、正しい動かし方を筋肉に再教育する3段階です。これは、スポーツ選手へも大変、有効です。
 
これが、日本セルフケアマイスター養成協会のオリジナルの考え方(MSUメソッド)です。揉み解す(M)、締める(S)、正しく動かす(U)です…W
 
参加者皆様のアンケート結果→http://selfcare.or.jp/pdf/20210822quest.pdf
 
今後の仕事に活かさせて頂きます。ありがとうございました。
 

 

 

 

・市民健康セミナー【自分自身で体の歪みを整える(股関節~膝、足首)】(2021年8月14日:大和市シリウス)

 今回は、お盆の最中、台風の中、ご参加して下さったみな様、ありがとうございました。股関節は、体の中で一番大きな関節です。そのために、その動きは大変重要です。お伝えしたことを是非、実践してみて下さい。

 

 

・市民健康セミナー【自分自身で体の歪みを整える(体幹(腰部))】(2021年7月17日:大和市シリウス)

 今回は、体幹(腰部)部の正しい位置の見つけ方でした。腰痛のある方は、何回も復習して実践してみて下さい。今回は、ちょと難しかったので、質問は遠慮なくご連絡ください。

 

 

・市民健康セミナー【自分自身で体の歪みを整える(上半身の復習)】(2021年6月12日:大和市シリウス)

 セミナーは、コロナウイちょルス対策として参加者数を制限しての開催でした。今回は、上半身の復習を行ないました。参加者の皆様、ご苦労様でした。来月(7月17日)も頑張りましょう!

 

・市民健康セミナー【自分自身で体の歪みを整える(腕・手)】(2021年5月23日:シリウス)

 セミナーは、コロナウイルス対策として参加者数を制限しての開催でした。参加者の皆様、ご苦労様でした。来月(6月12日)も頑張りましょう!

 

 

・神奈川県大和市FMやまと「やまもり☆ホッとスクランブル」出演(2021年5月4日)

 大和市のFM(FM77.7MHz)出演させて頂きました。内容は、私の専門の健康について、特に体の歪みについて、それを整える方法を紹介させて頂きました。

写真右は、放送局パーソナリティ今城氏

 

・【自分自身で体の歪みを整える(首)】(2021年4月18日:シリウス)

 今回は、前回参加して下さった方々を中心に、頸部(首)を整えて頭部を正しい位置へ導くことを目的に進めました。参加して下さった皆様、ご苦労様でした。

 

・神奈川県大和「健康都市大学」市民セミナー(2021年3月23日:シリウス)

セミナー参加の皆様のアンケート結果を下「20210323アンケート結果」をクリックしてご覧ください。  http://selfcare.or.jp/tokuten/20210323ques.pdf

 20210323アンケート結果

・神奈川県大和市民セミナー(2021年2月28日:ベテルギウス)

・第4回東洋医療セミナー(静岡県:2020年10月25日)

 

【身体のセルフケアを部位別に紹介します】

➊頸部(首)に負担の掛からない頭部の位置をみつける

❷上肢帯(肩関節)の正しい位置を見つける3

❸体幹の正しい位置を見つける

❹下肢(足首・膝・股関節)を正しく動かす

❺足部をほぐす

❻正しく歩く 基本1