心と体の健康寿命を延ばしましょう

 

 本研究所は、長寿社会の中で、健康寿命がしっかりと延びていく町づくりに尽力してまいります。私たちの活動は、個人・家族・地域・国家の医療費の削減に貢献してまいります。

 

 

 私たちは、人生100年時代に向けて、一人一人が「健康」への意識をより高めていかなければならない時代に生きています。近年、平均寿命がどんどん延びていく中で、健康寿命はそれに呼応して延びているでしょうか?それは、残念ながら、わずかな伸びに留まっています。

 今、あなたは、自分の健康を助長していくために「何か」をやっていますか?私たちは、超高齢化社会に入る中で、十分な準備を備えていくことが必要になります。私たちの生活は、他国に類を見ない超高齢者社会に入る中で、まずは自分の身体を自分でケアして、自分の本来持っている力を十分に引き出し、質の高い健康寿命を延ばすための、個々の努力が重要になります。日本は、超高齢化社会に対する対処方法を世界に示し、「健康長寿社会づくり」のロールモデルとして他国をリードしていくことが期待されています。

 

 私たちの生活状況は、近年の急速な携帯機の普及、各業種でのコンピューターの使用等で、身体に様々な障害が発生しています。特に、不適切な長時間の姿勢は、身体(骨格)の歪みを生み、これが原因となる障害が多くあります。また、私たちのは、生活活動や運動、スポーツ活動で骨格が常に歪んでいます。歪んだ骨格は、しっかりと本来の位置へ整えていくことが必須です。

 本研究所は、骨格の歪みを自分自身(セルフ)で整える(ケアする)技術を伝えていきます。また、日々の生活の中で、身に付いた悪しき習慣を修正、矯正して、改善していくことを伝えていきす。さらに、健康に関わる基本的な知識を伝えていきます。

 

 私たちは、身体的・心理的・物理的に満たされ、イキイキとした毎日を送り、家庭、地域、国家が共に健康で成長して、健康寿命がしっかりと延びていく町づくりに挑戦していきます。